こんにちは!M1のやまちゃんです!
本日のゼミでは、全員で同じ論文を読み、ゼミメンバーで意見交換をして、自分の考えをさらに深める活動を行いました。
本日、ゼミで取り上げさせていただいた論文は、赤坂(2019)「学級経営の意味と課題」(『日本学級経営学会誌第1巻, pp.1-4』) です。
私たちは普段から、「学級経営」という言葉をよく使います。
現に、私たちが所属する領域名も、「学級経営・授業経営領域」であり、学級経営について研究している方も多くおられます。
しかし、「学級経営の意味とは、何なのか。そして、学級経営の課題とは、何なのか。」を、改めて考えてみると、多様な捉え方があり、「学級経営」という言葉には、明確な定義が見当たりません。
そこで、この論文を読み、それぞれの学級経営に対する考えを持つだけでなく、自分以外の多様な考えに触れる活動を行いました。
特に、私はM1で、まだまだ専門的な知識も少なく、教育に対する考えも浅い段階にいます。
今回のゼミは、先輩方の意見や思いも聞ける貴重な機会となり、自分たちの新たな学びにもつながりました。
今回のように、論文を取り扱うゼミを定期的に開催し、教育的な学びはもちろん、論文の読み方などについても学んでいきたいと思います。
M1 山元